#2 学ぶはまねぶ。

学ぶことは、真似ることから。

「型」がなければ「型破り」はできない。

 

 

f:id:ca__na__ry:20170601213824p:plain

スキルアップしたい、

自分らしさをひきだせることをことにしたい、

新しいことにチャレンジしたい。

 

最初から「自分らしさ」を表現するのは難しい。

何かを学ぶときに、なんらかのとっかかりがあると学びやすい。

「自分らしさ」は、ほかの人との差異によって際立つ。

 

 

まずは、手本となる人の真似からはじめ、
後に自分のオリジナリティを出していく。

自分の手本となるような先生や先輩、プロフェッショナルな人を見つける。

それは必ずしも、同じ分野の人でなくても構わない。

手本となる人の発想や活動の仕方をよく観察する。

そのなかで、自分が真似をしたいと思う個所を見つけ、
その「型」を自分の中に取り込み、実践する。
※ 型 ― 個々のかたちのもとになる(と考えられる)もの。

「型」を身につけたら、それにアレンジを加え、自分のオリジナリティを出していく。

 

「まなぶ」(学ぶ)という言葉は、「まねる」(真似る)と同じ語源だそうです。
自分が真似したいと思う人のやり方を「まねぶ」ことから始めるのは学びの基本。

その人のやり方にまずはつかることから始めましょう。
もし手本になる人が身近にいるならば、教わり上手になることで多くのことを学べます。

原文(学習パターン (Learning Patterns)

 

昔は真似することは悪いことだと思いがちでしたが、、
社会人になり、仕事を覚えたりするのに一番早いのって
やっぱり先輩や上司の「真似」をすることですよね!

みなさんそうやって仕事を覚えたと思います。
(学生さんだったら勉強の方法かしら)

「真似」することは成功の近道!!!!!!!!!!

 成功してる人ってみ~んな同じこと言ってる気がする!

 

私には理想とするビジネスモデルの方がいます。
(仕事の分野は全然違います)

素敵な志を持っていらっしゃり、その方の言葉一つ一つに心が動かされます。

私はその方と同じ土俵に立てるようになるまで
今の夢をあきらめません・・・!(というのが私の目標!笑)

私は私らしく自分をブランディングしながら・・・☆

 

学ぶはまねぶ、いい言葉だなあ~

実は最近見た、お仕事アニメ「SHIROBAKO」より、
この名言がちらっとでてきたときは、思わずめもったw

 

f:id:ca__na__ry:20170601220049j:plain

参考(アニメ SHIROBAKO

感動しますw夢追う女の子たちの思いが行き交うおはなし。

制作系のお仕事されている方は見るのをおすすめします!

 

それでは、、、

 

───── k@naco ───────────────────
 ▼Instagram

www.instagram.com

 ▼URL:準備中...

──────────────────────────────

 

 

#1 ブログチャレンジ。

エステティシャンからWebデザイナーへ転身し、

1年がたちます・・・!

(一概にWebデザイナーというくくりにしていますが厳密にはマークアップエンジニアです。)

 

この世界へ勢いのみで飛び込んだ時は

周りのしゃべってる言葉に理解するのにも苦労しました。笑

 

今では、周りの話す業界用語にも慣れ、笑

自分のスキルを活かした仕事ができています。

(前職が接客業だったこともあり、クライアントとのやりとりでは困ったことはないかも!)

 

とは言ったものの、技術もまだまだ、

スピード感もなく日々追いつくのにやっとではありますが、

『場所にとらわれず、どこでも仕事ができる』

そんなライフスタイルを目指して今も勉強し続けています。

 

そして、私が何でこの「Web」のお仕事をしているのだろうか・・・

日々進化していくこのネットワークの世界に魅力を感じ、

また「創る」ことが大好きだったから・・・!

気づいたらエステティシャンをやめようと決意し、

Webデザイナーとしての道を選ぶことにしていました。

 

もちろん、今でも美容のコンテンツは大好きです!

そしてエステティシャンだったこともあり

エステサロン⇒ブライダルエステサロン⇒美容クリニックで働いていました)

周りからも相談を受けたりすることがまた最近増えました。

 

なので前置きが長くなりましたが、

 

  • 日々のインプットをアウトプットするという目的
  • 発信者としてコンテンツを残す

 

更新頻度はわかりませんが

ネタなどたくさんあるときは毎日更新するようにします☆

 

よろしくお願いします。

 

───── k@naco ───────────────────
 ▼Instagram

www.instagram.com

 ▼URL:準備中...

──────────────────────────────