#2 学ぶはまねぶ。

学ぶことは、真似ることから。

「型」がなければ「型破り」はできない。

 

 

f:id:ca__na__ry:20170601213824p:plain

スキルアップしたい、

自分らしさをひきだせることをことにしたい、

新しいことにチャレンジしたい。

 

最初から「自分らしさ」を表現するのは難しい。

何かを学ぶときに、なんらかのとっかかりがあると学びやすい。

「自分らしさ」は、ほかの人との差異によって際立つ。

 

 

まずは、手本となる人の真似からはじめ、
後に自分のオリジナリティを出していく。

自分の手本となるような先生や先輩、プロフェッショナルな人を見つける。

それは必ずしも、同じ分野の人でなくても構わない。

手本となる人の発想や活動の仕方をよく観察する。

そのなかで、自分が真似をしたいと思う個所を見つけ、
その「型」を自分の中に取り込み、実践する。
※ 型 ― 個々のかたちのもとになる(と考えられる)もの。

「型」を身につけたら、それにアレンジを加え、自分のオリジナリティを出していく。

 

「まなぶ」(学ぶ)という言葉は、「まねる」(真似る)と同じ語源だそうです。
自分が真似したいと思う人のやり方を「まねぶ」ことから始めるのは学びの基本。

その人のやり方にまずはつかることから始めましょう。
もし手本になる人が身近にいるならば、教わり上手になることで多くのことを学べます。

原文(学習パターン (Learning Patterns)

 

昔は真似することは悪いことだと思いがちでしたが、、
社会人になり、仕事を覚えたりするのに一番早いのって
やっぱり先輩や上司の「真似」をすることですよね!

みなさんそうやって仕事を覚えたと思います。
(学生さんだったら勉強の方法かしら)

「真似」することは成功の近道!!!!!!!!!!

 成功してる人ってみ~んな同じこと言ってる気がする!

 

私には理想とするビジネスモデルの方がいます。
(仕事の分野は全然違います)

素敵な志を持っていらっしゃり、その方の言葉一つ一つに心が動かされます。

私はその方と同じ土俵に立てるようになるまで
今の夢をあきらめません・・・!(というのが私の目標!笑)

私は私らしく自分をブランディングしながら・・・☆

 

学ぶはまねぶ、いい言葉だなあ~

実は最近見た、お仕事アニメ「SHIROBAKO」より、
この名言がちらっとでてきたときは、思わずめもったw

 

f:id:ca__na__ry:20170601220049j:plain

参考(アニメ SHIROBAKO

感動しますw夢追う女の子たちの思いが行き交うおはなし。

制作系のお仕事されている方は見るのをおすすめします!

 

それでは、、、

 

───── k@naco ───────────────────
 ▼Instagram

www.instagram.com

 ▼URL:準備中...

──────────────────────────────